「新・良妻賢母のすすめ」講座&カウンセリングの感想|夫の浮気・妻の浮気・不倫問題、悩み相談カウンセリング

スマイル

夫婦関係不倫や浮気に悩み、離婚を考えている方、もう一度やり直したい方、一緒に問題を解決していきましょう!

「新・良妻賢母のすすめ」講座&カウンセリング概要

  1. 浮気・不倫相談カウンセリングトップ
  2. 「新・良妻賢母のすすめ」講座&カウンセリング概要

『新・良妻賢母のすすめ』、講座で正しく知る・カウンセリングで自分を拓く

あなたの結婚は望んだ通りのものでしょうか。

残念ながら「NO」と答える方がとても多いようです。
ほぼ満足していても、それ以上に幸せになれるのならぜひなってみたいと願うのは自然なことです。 「良妻賢母」というと、家庭を守り子を育てる「専業主婦」を思い浮かべる方が多いと思いますが、そればかりが意義ある女性の生き方ではありません。
ある人は仕事を続け、ある人は趣味や社会的・文化的事業に取り組み、そのうえで、多くの女性が家庭を支え、夫をサポートしています。

「スマイル」では、今や水晶の多面体のような女性の人生を、誰もが自分らしくイキイキと送るために『新・良妻賢母のすすめ』が伝えるメッセージを知っていただきたいと思っています。

男性が魅了される女性像、彼の持てる力を最大限に発揮させる方法、怒っていてもなお魅力的なあなたでいるための注意など、あなたひとりの実践でパートナーや家庭、職場など、あなたの周辺はみるみる変わります。幸福の鍵はあなた自身の手にあるのです。

スマイルの「新・良妻賢母のすすめ」講座を受講いただいた方、カウンセリングを受けた方の感想をご紹介します。

▼受講者の声

♪♪♪神奈川県・女性・既婚・Mさん

和気あいあいとした明るいディスカッションと、楽しい充実したひとときをありがとうございました。今回の講義の「男性と女性の役割」ということを、家に帰ってもう一度考えてみました。たしかに私は主人のことを「大切な養い手」と常に思っていますが、「導き手」となると??? 絶対に自分が上に立たなくてはと思っていることに気づきました。
家庭は妻が中心となって動くものという考えは、子どもの頃、母がそうしていたという影響があるのかも知れません。でも自分が何でも完璧にすべての役割を果たそうとするのは、相当無理して生きていることに気付きました。これからは主人に「養い手」という役割に加え、「導き手」「守り手」になってもらおうと考え直しました。そして難しいかもしれませんが「母親ぶらない」「子どもの意思を尊重する」「主人の意見によく耳を傾ける」を今日から心がけていこうと思います。

♪♪♪女性

久しぶりに講座に参加でき、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。今日のテーマは「内面の幸福感」でした。ふだん「幸せそうね」と言われたら、いつも「いえ、それほどでも」と答えていた私。大きな家と広い庭、それに家族が仲良く暮らしている人を見てうらめしく思ったり、仕事をバリバリやって自分の意見をどんどん言う人を見ると「どうせ私は」といじけたり……。運がいいとか悪いとかも常に口にしていました。でもそうではないのですよね! 健康で明るく毎日が過ごせること、それほど良いことがなくても穏やかに無事に一日が終わること、それで充分幸福なのですね。「幸福」という本当の意味を今日の講座で教えられたような気がしました。もっと自分を大切に思えるように心がけていこうと思います。この講座は、自分を反省すると同時にこれからの生活の指針にもなります。もっと多くの人に参加してもらえるといいですね! これからもよろしくお願いいたします。

♪♪♪女性・未婚

今回のセミナーありがとうございました。毎回、勉強になります。「男性の自尊心を傷つけないようにするには」というところは大変に勉強になりました。私の母はまったく真逆の事ばかりしているなー、と思いました。一度、父に「今まで辛かったでしょ。お父さんのお陰で私たちはここまで大きくなり、大学も行けました。社会人になり、20万円を稼ぐのがどれだけ大変か身にしみてわかりました(学生の頃、毎月20万の仕送りをもらっていたので)」と言ったところ、父親が大変うれしそうな顔をしていたのを思い出しました。このセミナーでいろいろと勉強をし、実行していくことで、確実に一家和楽に繋がっていると思います。ありがとうございます。

♪♪♪女性

こんにちは。先日はお疲れ様でした。大変有意義な時間になりました。男性のプライドを傷つけない会話についての講義は、なるほど〜という感じでしたね。私は男兄弟のなかで育ったので、結構ズバッと言ってしまっていました。反省……。あと、よく男性が自慢話のように「オレは……」という会話をたくさん聞いてきたけれど、私はちゃんと聞いてあげられていたかしら? と振り返ってみました。否定的に言っては駄目なのですね。とにかく聞いてあげて褒めてあげある! これはこの先とても役に立つと思います。とても勉強になりました。今度またイベントがあるときなど、ひょっこり遊びに行ってみようと思います。


▼カウンセリングを受けた方の声

♪♪♪女性・既婚・Sさん

心に溜まったヘドロをカウンセリングでさっぱりと洗い流すことができました。これで4回目ですが、この4回のカウンセリングはここまで新しい気持ちにさせてくれました。私は毎回目まぐるしい変化を遂げています。同じことで悩まなくなりました。今日のカウンセリングはこれまでで一番私の本質を衝いたものでした。なるほど、私は毎日、主人に捨てられるのではないかという悩みで頭がいっぱいで、生活そのものを楽しむことができていませんでした。主人に執着することをやめ、私は私を取り戻すことにします。そう決めたとたんに、身体が急に楽になりました。こんな気持ちの良い日は何年ぶりでしょう! 主人とは関係なしにこんなうきうき出来るなんて、幸せってこういう気分だということをすっかり忘れていました。身体中から、見るもの全てから幸福を感じることができます。この幸福感を持ち続けるために自分のための時間もたくさん作ります。正直、私は山ア先生をナメていました。先生に何がどこまでできるのだろうと……。でも、カウンセリングによって私の望んでいたものを得る力を与えてくれ、今ではこれだけ自分自身が成長できたことに脱帽しています。あーもっともっと早くこのカウンセリングを受けていたらよかった! これからもよろしくお願いします

♪♪♪女性・既婚・Sさん

はじめはカウンセリングのとき、山ア先生はどうして主人を優先しなさいと言わず、私自身の楽しみや自分を大切にすることを強調するのか疑問でした。『新・良妻賢母のすすめ』を独自で学び「まず主人」と知りましたから、それでは彼を優先出来ないのでは?と思ったからです。しかし、まず自分自身の心が豊かでなくては人を受け入れたりできないとカウンセリングを受けて気付きました。私は自分に余裕のないまま彼に依存して『新・良妻賢母のすすめ』を実践しようとしていました。そんなぎりぎりの精神、自分自身を許せない状態で誰かに親切にしたり、人を受入れたりはできないことに気付くと、彼に対して無理をせず自然体で『新・良妻賢母のすすめ』が実践できるようになりました。人から好かれようと考え顔色を伺いながら実践するのでは人から好かれることはまずない、けれど自分自身を大切にし「自分が好き」思いながら行動する人は輝いてとっても魅力的だし優しく感じる。これこそ先生が私に教えたかった『新・良妻賢母のすすめ』なのですね。以前の私は半分うつ状態で子どもとさえ話したくなかったのですが、カウンセリングを受けてからは子どもたちとの時間が楽しくて仕方がないほどにまで回復しました。ありがとうございました。

♪♪♪女性・既婚・Mさん

電話カウンセリングを受ける前と後では、自分の心構えがすっかり変わりました。これまで自分自身だけで『新・良妻賢母のすすめ』を実行し、『新・良妻賢母のすすめ』仲間に相談したりしていました。やはり私たちは素人です。山ア先生の教えてくれる内容はもっともっと濃いもので、もっと早くに先生のカウンセリングを受けていたらよかったなと思いました。先生からのアドバイスをその日のうちに実践してみたら、帰宅した主人がやさしくなって……。どんなに私が『新・良妻賢母のすすめ』を読んでも、どれだけ実践しても前に進むことが困難だったのに、山ア先生の魔法の言葉で急に彼の態度が変わるなんて! すごいです。『新・良妻賢母のすすめ』を熟読したつもりでしたが、本当の意味での実践からは程遠いものでした。言葉の使い方や言っていいこといけないこと、言わなければいけないこと、しなければいけないこと、たくさん教えてもらいました。せっかく教えてもらうのなら、やはり定期的にカウンセリングを受けようと決めました。これからは彼のためにじゃなく、私が幸せになるために行います。実は、カウンセリングって大げさかなと思っていたのですがが、予想以上の成果が自分に起こりました。自分がどうしたいのかが明確になって希望がわき、『新・良妻賢母のすすめ』を実践することが楽しくなってきました。次の予約をとるのが楽しみです。

※一部割愛・手直ししていますが、主旨はお寄せいただいたまま掲載しています。

■ 受講いただいた方の感想を募集しています。

これまでスマイルの講座を受講いただいたみなさま、info@smile-smile.orgまで感想をお寄せください。(お名前等個人情報を掲載することはございません。